ビタミンたっぷり緑黄色野菜と梅干そうめん

ビタミンたっぷり緑黄色野菜と梅干そうめん

夏がやってきます。夏になると食べたくなるそうめん。そうめんを梅干でいただくとあまり食欲がないときでもさっぱりと食べられるので、暑い夏には欠かせませんよね。
ビタミンたっぷりの緑黄色野菜でいろどりも美しいそうめんのレシピをご紹介します。
そうめんは野菜などで色付けたカラフルなものを使うと写真を撮るのも楽しいですよ!

作り方

1.そうめんは片方を糸でしばって時間通りにゆでる。
2.冷水にとり形を整え、皿に丸く盛り付ける。
3.それぞれのそうめんの上に下記の野菜と種を抜いた梅干を飾る。



1.梅の出逢い
・紫タマネギ
・ラディッシュ
・パセリ

2.紀州じまん
・茹でたスライスかぼちゃ
・スライスパプリカ(黄)
・イタリアンパセリ

3.梅の想い
・角切りパプリカ(黄、オレンジ)
・角切りプロセスチーズ
・ミント

4.かつお梅
・薄切りオクラ
・アボカド(スプーンでくるっとすくう)
・かつお梅のしそかつお

5.しそ風味
・さいの目切りのトマト
・かいわれ大根
ドレッシングで食べるサラダそうめんです。
和風、中華、フレンチなどお好みのドレッシングでお召し上がりください。

アレンジ①
・梅の出逢いシロップ
・オリーブオイル
・塩、こしょう

アレンジ②
・梅酢(塩加減で量を調節してください)
・オリーブオイル
・こしょう
・りんご酢

オリーブオイルをめんつゆに入れるだけで、爽やかな香りとコクがプラスされ、いつもとは違うそうめんを味わうことができます!

トッピング野菜は揚げたナスやミニトマト、赤パプリカなどお好みでどうぞ。

TOP > レシピ > ビタミンたっぷり緑黄色野菜と梅干そうめん

other

関連記事