パーティー料理の定番「ピンチョス」の梅干を使ったレシピをご紹介します。
どなたにも食べやすい「梅の想い」を使用しています。
爪楊枝や串などで刺したり、ひと口サイズのパンにのせるだけでできる簡単おつまみは、お弁当にもおすすめです。
火を使わないレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
①ベーコンと栗のピンチョス
焼いたベーコンブロック(もしくはロースハム)に梅肉をぬり、栗の甘露煮をのせて串に刺しバジルの上にのせる。
②生ハムとクリームチーズのピンチョス
拍子木切りしたクリームチーズ、梅干をのせて巻き、オリーブと一緒に串でとめる。
③ベーコンとりんごのピンチョス
拍子木切りにカットしたりんごに梅肉をぬり、ベーコンで巻きしっかり焼く。
茹でたブロッコリーとともに串でとめる。
④和歌山ピンチョス
すさみ町の「イブファーム」のいのぶたウィンナー、龍神村のしいたけ、みなべ町のミニトマト「優糖星」をそれぞれオリーブオイルでこんがり焼いて、串でとめる。
⑤きゅうりのロールピンチョス
縦長にスライスしたきゅうりに梅干をのせて巻いて串でとめる。
きゅうりの端を少し出しておいて、いくらを散らす。
⑥アボカドとクリームチーズのピンチョス
アボカド、クリームチーズ、スライスしたミニトマト、梅干を串に刺す。
ピンチョスとは、小さく切ったパンに少量の食べ物がのせられた軽食のこと。
かつては食材を串や楊枝でパンに刺して留めていたことに由来していて、串や楊枝を用いないものでもピンチョスと呼ばれることがあります。
★ピンチョスに使用している商品
梅の想い(紀州南高梅)
一粒の恵み(紀州南高梅)
熟成南高梅酒 プラミティーブラック