シンプルでお手軽なのに満足度抜群の「しらす丼」
新鮮な釜揚げしらすをごはんにのせるだけでごちそうに大変身!ちりめんじゃこよりも柔らかい釜揚げしらすを用意して作ります。
一年を通してしらす漁が盛んなみなべ町。家庭でも定番のどんぶりです。
水揚げされたしらすをその場で釜揚げしてふっくらと仕上げた釜揚げしらすを使いました。
梅しらす丼
①青しそ10枚程度、ミョウガ1本、土ショウガ5mm程度の輪切り、これらをすべて千切りにする。
②ボールに入れ、いりごま少々も加え、小さじ1のごま油で和える。
③ごはんにしらすを盛り、その上に和えた香味野菜をたっぷりのせ、白干し梅を中央に置く。
④梅干しをほぐし、香味野菜とも混ぜ合わせていただく。
※白干し梅を使いましたが、お好みでしそ梅やはちみつ梅にしても美味しいです。
梅の出逢いのミルク寒天ゼリー
☆ミルク寒天の作り方
①鍋に牛乳150ccと粉寒天2g、グラニュー糖15gを入れ、中火で沸騰させ、沸騰状態を1分保ち火を止めます。
②ガラスの器3個に流し込み10分程度冷蔵庫で冷やします。
☆梅の出逢い寒天の作り方
①水100ccに粉寒天1gとグラニュー糖10gを入れ、火にかけ沸騰させ、沸騰状態を1分保ち火を止めます。
②そこの平らな容器に寒天を流し込み、小さく切った梅の出逢いの果肉を寒天の中に入れて、冷蔵庫で10分程度冷やす。
③しっかり冷えたら、フォークなどでくずし、ミルク寒天の上に乗せ、ミントをかざる。
★しらす丼、梅ゼリーに使用している商品
白干梅(塩分約15%)
梅の出逢い(塩分約5%)